[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鉄道ブログと動画をやっているホッシーです。リクエストに応えてスマホ・パソコン操作編を始めました。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
OneNoteではファイルの管理が行えます。複数のファイルを分類して保存した場合はノートブック、セクション、ページを活用します。自分も学校で作った画像を分類して保存するためにOneNoteを活用しました。1つのページに1枚の画像を入れて、セクションで分類します。僕の場合は年数毎に分類しました。凡例画像も作ったので「凡例」セクションも加えています。このノートブックには一つの文章を作成するのに作成した画像のみを保存しているので、ノートブックもどの文章についての画像を保存しているかわかるようなタイトルをつけています。
OneNoteを複数の端末で共有する場合は、きちんと作業データを同期しているか確認が必要です。基本的にデータはMicrosoftのクラウドで保存されるので、作業前には、最新のデータが作業する機器に読み込まれ、作業後には更新されたデータがクラウドに送られないといけません。ただインターネット接続が悪かったり、なかったりするとうまくいきません。特にiPadやiPhoneで使用する場合、省電力モード、省データモードになっている際は、更新データがクラウドに送られたか確認が必要です。無難なのは作業終了後すぐに他の端末でデータが更新されているか確認することだと思います。
MacBookおよび、知り合いからもらったパソコン、そしてUSBメモリからハードディスクへのデータ移行ですが初期設定も完了したため、データ移行の作業に移っています。
まずは知り合いからもらったパソコンのデータですが、保存場所が複数あるので一つずつ確かめて順次移行を進めました。結果的にほとんどのデータの移行が完了しました。このパソコンを使用してメモリにある鉄道写真も移行しましたがこの作業もほとんどを終えています。このUSBメモリは別の用途で引き続き使います。
最後にMacBookの方からは完成した動画にしようした資料などをハードディスクに移行しました。ちょうど秋の企画の動画が完成したところなので、これを機に一気にデータを移行しています。