忍者ブログ

MacBookの星

鉄道ブログと動画をやっているホッシーです。リクエストに応えてスマホ・パソコン操作編を始めました。

iPhoneSE第2世代の修理しました

スマホの修理店みたいな見出しになりましたが、11月に画面の不具合が起きていたiPhoneSE第2世代の画面修理ができました。今回は新しい画面と、カメラの部品を購入しました。(11月に直そうとした時にカメラのコードを切って使えなくしてしまったため)

今回はトラブルを起こすことなく修理でき、無事に画面がつくようになりました。
今後メインのスマホをiPhoneSE第2世代に戻そうか考え中です。


拍手[0回]

PR

AppleEventありましたね!!

日本時間の13日水曜日未明にAppleEventがありました。今回はiPhone15とAppleWatch9、そしてAppleWatch Ultra2が発売されました。予想通りといったところでしょうか。


iPhone15はついにTypeC対応のモデルになりましたね。iPadも全てTypeCになっているため、いよいよlightning端末はほぼ見納めになりそうです。


次のAppleEventも楽しみです。

拍手[0回]

Apple Eventの季節がやってきました

2023年も9月に入りました。ここ最近では恒例の9月に新iPhone発表&10月に新iPad無印発表の季節になりましたね。また9月か10月にAppleWatchが発売されることも恒例です。
すでに9月は12日にApple Eventがあることが明かされましたが、この時はiPhoneの他にどんな商品が発売されるか注目です。


最近製品が出ていないiPad&MacBookシリーズは??
iPhone,無印iPad,AppleWatchの新製品発売は確実だとして、他の商品はどうでしょうか。まずiPadminiのモデルチェンジが一昨年の9月を最後に行われていません。次にiPadAirのモデルチェンジが昨年3月を最後に行われていません。そして、MacBook AirとMacBookProの13インチのモデルチェンジも昨年6月を最後に行われていません。
据え置き型のMacではiMacのモデルチェンジが2021年5月にM1チップの製品を発売したのを最後に行われていません。最近はMacminiやMacStudioなど、ディスプレイを別途必要なモデルの発売をするAppleですが、iMacも根強い人気があるので、そろそろモデルチェンジすると思われます。


つまりiPad mini iPadAir,MacbookAir/MacbookPro 13インチ,iMacのモデルチェンジがあり得そうです。この2ヶ月が楽しみですね!!

拍手[1回]

ChatGPT普及は早いのか

自分自身がChatGPTという言葉を聞いたのは今年に入ってからですが、瞬く間に拡大していますね。今月末にはついにiOS向けのアプリが出たようです。さらにLINEでもChatGPTとの対話が1日5回までできるようですね。私が2月から投稿しているnoteでもChatGPTを使った記事作成を月に2回行えるようです。

自分も来月にはアプリをiPadに入れようと思います。次にiPhoneにも入れてみたいですね!!

拍手[0回]

iPhone6s分解完了しました

先週末はiPhoneの分解キットを用いてiPhone6sを分解しました。分解キット自体は700円程度でした。ただ元々何度か修理に出されているスマホであり、分解された痕跡も残っているので、結構蓋を外すのに力が必要だったりはしませんでした。それでも細かいネジや部品の取り外しには集中しました。

 むしろ難しかったのは取り付ける方でした。元々の部品取り付け位置を撮影していたわけではないのでとても苦労しました。またネジも小さいのでなかなかネジ穴に埋めるのが難しかったですが、一方でネジを溝をドライバーで潰さないようにする必要もありましたね。再組立が終わった後に電源ボタンを入れてみました。元々、故障して引退したスマホでしたが、画面がつき、音も出せていました。元々故障している関係でカメラとマイクは確認できなかったものの、無事分解と再組立ができてよかったです。

拍手[0回]

        
  • 1
  • 2
  • 3
現在の閲覧者数: