忍者ブログ

MacBookの星

鉄道ブログと動画をやっているホッシーです。リクエストに応えてスマホ・パソコン操作編を始めました。

ディスプレイ買いたい

最近ですがMacBookの画面では手狭になりつつある作業も増えてきました。そこで今後の目標としてはディスプレイを買いたいと思います。一応1万から2万なのでいいのを見つかたら買えると思います。また買ったら報告します。

最近はだいぶ周辺機器も揃ったので、もう買い足すものもないかなと思います。また本も揃えられました。あとはiPadがそろそろ重くなったので更新を検討するぐらいです。

拍手[0回]

PR

MacBookAir M3が登場したようです

3月4日の夜(日本時間)にM3チップ搭載のMacBookAirがデビューしたようです。今回は13インチと15インチが発売されています。

値段は現行モデルと据え置きで、チップの性能が少し上がったようです。またディスプレイを2台接続することが可能になりました。


これに伴いM1チップ搭載のMacBookAirが消滅しましたが、M2チップ搭載のMacBookAirが値下げとなりました。


今年はiPadシリーズの更新もあると言われていますがどのようになるでしょうか??


拍手[0回]

SketchBook有料版を買いました

だいぶ前から買うと言っていてなかなか買っていなかったSketchBookの有料版ですがついに今月買いました。3500円でしたが今後は新たな機能を使うことができます。

iPad・タブレット(一応iPhone・スマートフォンにも対応)のSketchBookは無料版と有料版の区別がないため無料版で新しい機能が使えました。しかしMacBook・パソコンのSketchBookは無料版では新しい機能が使用できませんでした。

特に色について、iPad・タブレットでは過去に使った色を選ぶ機能や、他のところと同じ色を使うスポイト機能があったもののMacBookではこのような機能がなかったので配色では苦戦していました。そこでMacBookにも有料版を導入しました。

まだ有料版のSketchBookを使用して作品を作ったことはないですが、作ったらブログで使用感想を書きたいと思います。

 



拍手[0回]

MacBookの修理終わりました

MacBookの修理はあっという間で3日ぐらいで終わりました。そして木曜日の夕方に取りにいきました。AppleCareの期間内だったので少し値段が抑えられましたがそれでも4万円弱はかかってしまいました。とはいえ画面は必需なので交換が必要ですね。

引き取りの際に画面の正しい保護の仕方も教えてもらいました。やはり汚れとかがよくないということです。保護フィルムを貼ること自体は問題ないようなので保護フィルムを早速貼りました。


最近はMacBookの値段も高くなっているので末長く使いたいと思っています。

拍手[0回]

MacBook修理に出してきました

画面の汚れがきになるMacBookですが修理に出してきました。今回は高額になる可能性があり不安です。それでもイラストなどを扱うので必要経費と思って修理する決断をしました。修理は1週間弱が一般的ですがその間はiPadのみの生活になります。イラストを中心に描いていきたいと思います。
このMacBookは3年目ですが今の円安を見ているとあと5年ぐらい使いたいところです。メンテナンスは丁寧にします。


また修理が終わったらブログに書きます。

拍手[0回]

現在の閲覧者数: