忍者ブログ

MacBookの星

鉄道ブログと動画をやっているホッシーです。リクエストに応えてスマホ・パソコン操作編を始めました。

誤削除には要注意

改めて
 長いこと、皆さんがお読みになれない状況が続き、こちら側も投稿できない期間が続き、ご不便とご心配をおかけしましたがついに復旧しました。しかし未だに不具合も続き安定しませんね。2月に入りこのブログでの活動も本格化させたいと思っています。投稿内容は以前お知らせした、windows10とiphoneについてで、4日に1回は投稿します。

スマホでの誤削除に注意
 以前iphoneで別のブログの編集を行うときに、画面を触り指を右から左に動かす(スワイプする)と、隠れていた「共有する」ボタンと「削除する」ボタンが出てきました。僕は「共有する」ボタンを押したかったのですが誤って「削除する」ボタンを押して記事を削除してしまいました。その後記事の復旧を試みましたが結局できませんでした。気を付けて頂きたいのは「削除する」ボタンを押すときに確認のメッセージが出ないでそのまま消されてしまう点です。他のアプリでも同じ操作で消せるものがあります。大事なデータが消えるのはとても嫌ですね。そのためスマホではスワイプ操作は慎重に行いましょう。最もスワイプを行ってもスワイプした後に出てくる「削除する」ボタンを押さなければデータは消えないので、誤ってスワイプした場合は画面の他の場所を触りましょう。「削除する」ボタンは画面右端に出てくることが多いです。

拍手[0回]

PR
現在の閲覧者数: